デジカメ比較.com

めざせ!デジカメマスター!!初心者も満足、きれいな写真を撮るためのコツ!

Archive for 2009年3月

1000万画素ってすごいの?

Posted by dejilove : 3月 19, 2009

結論から言います。「すごいです。」

この理由としては、「画素数」の数字は色の粒の細かさを表していますので、画素数が大きいほど写真がより滑らか~~~~に見えます。

しかし!!実際はそれほど単純ではないのです!!

「それってほんとかよっ!?」って思うかもしれませんが、まじです。



デジカメのカタログなんかで、「撮影素子」「センサータイプ、サイズ」ってありますよね。

これらは光を感知する画素の粒を表しています。

その粒を「CCD」と呼ぶんですが、この粒がどの程度光をキャッチできるかで画像の滑らかさなんかが変わっていきます。

逆に、このCCDが集められる光が少ないときれいな写真が取れない!というお約束があるのです。

つまり、画素の粒の表面積が広くある必要があるのです。

カタログでは『1/1.8型』や、『1/2.7型』といった表示が粒の大きさを表しています。

これらのことをふまえて、ちょっと画質比較をしてみましょう。



問題:1/1.8型のCCDの300万画素と1/2.7型500万画素のデジタルカメラでは、どちらのカメラのほうがきれいに撮れるでしょうか?

※ここでは他の機能のことは考えないでおいてください。


答え:1/1.8型のCCDの300万画素



いま、心の中で「え~~~~~~って!」叫んだ人、持っているデジカメを睨んでしまった人、

デジカメ比較・レビュー隊!!を通して細かいチェックポイントを一緒に勉強しましょ~~w


これは、オールアバウトより

「画像処理エンジンやレンズがまったく同じであればという前提ではあるが、同じ大きさのCCDを

 搭載しているのであれば画素数が少ないほうが画質が高いといえる。 」


というわけで、画素数が高いからって最新機種のデジカメを購入する必要は全くないってことです。

関連サイトです→BTOパソコン比較・レビュー隊!!

Posted in Uncategorized | Leave a Comment »

画像エンジンとは?

Posted by dejilove : 3月 19, 2009

デジタルカメラにおいて、私たちはきれ~いなデジタル映像ができることを望んでいます。


とりわけ、店頭で「画素数」という数字を基準にカメラを選ぶこともそうなのですが、実は!

デジタルカメラの映像は画像エンジンの腕前にかかっているという事実があります。


ここで、「画像エンジン」とはなんぞや?と少し説明します。

画像エンジンの働きは、デジタルカメラの中で撮影された生の写真のデータを加工・処理してメモリに保存するひじょーーーーに大事なパーツであります。

もっと簡単に言うと画像エンジンの役割は

「与えられた素材を処理し、磨きをかける」

ことです。

私たちが「夜景モード」「メイクアップモード」で撮影したい!

と命令したものに画像エンジンがせっせと働いて色付けしてくれるのです。

このように画像エンジンは画像の質を管理する大事な部分なので


「カメラの脳みそ」とよばれたり、職人・アーティスト

などによくたとえられます。

つまり、写真を撮るのが得意でない人がいかにきれいな写真を撮れるかは、画像エンジンの腕前にかかっているということです!!

現に管理人はカメラ撮影ド素人にもかかわらず、画像エンジンのおかげで予想以上に美しい写真を撮ることができて驚いています!!



画像エンジンの面白いところは各メーカーによって開発され、画質や操作性で少しずつ違ってきます。

パナソニック: ヴィーナスエンジン

キヤノン: DiGIC/DiGIC2

オリンパス: TruePIC TURBO

コニカミノルタ: SUPHEED

カシオ: EXILIMエンジン

このように各シリーズのエンジンごと名前がつけられています。

関連サイトです→BTOパソコン比較・レビュー隊!!

Posted in Uncategorized | Leave a Comment »

はじめに。

Posted by dejilove : 3月 19, 2009

はじめまして。

デジカメ比較.comの管理人minamiです。

えー、私は仕事がら、パソコンの前に座って電化製品を眺めていることが多いのですが、

ふと、こんなサイトがあったらよいな~と思って書き出したのがこのサイトです。



いろいろな数えきれないほどの種類の中から、

どのデジタルカメラを選んだら良いか分からないな~と思っている方!

実は私もそうだったのですが、メーカーごとにどんな特徴があるかとかスぺックの読み方がわからないとか



どんなふうに選んだら良いのか悩んでしまう瞬間があると思います。

家電量販店に行けば店員さんが教えてくれますが、週末は人ゴミであふれているし、忙しいと店員さんと話していづらい・・・な~んて

ちょっとした面倒なことがあると思います。



そんなときはネットで調べてしまえ!!!
<
と思ってください。改めて思うのですが、情報収集にインターネットはめっちゃ2便利ですよ!

最後に、私の担当しているサイトを紹介しちゃいます。

1.BTOパソコン比較・レビュー隊!!

2.ミニノートパソコン比較・レビュー隊!!

よろしくおねがいしま~す^^

Posted in Uncategorized | 1 Comment »